お知らせ

  1. Home
  2. お知らせ

お知らせ

排泄に関する知識と技術を学びました

7月・8月にわたり、紙おむつメーカー様のご協力のもと、排泄に関する研修を実施いたしました。

研修では、おむつの吸水性能について理解を深めるとともに、無駄のない使用方法や漏れを防ぐ正しい装着の仕方を学びました。

参加した職員は、真剣に耳を傾け、積極的に質問を行うなど、熱心に学ぶ姿勢が見られ、多くの知識と技術を習得することができました。

今回の研修で学んだことを実践し、今後も利用者の皆様がより快適で安心して過ごせるよう、職員一同努めてまいります。

また、ご協力いただきましたメーカーの皆様に、心より感謝申し上げます。

縁日って、誰もが童心に帰れる場所ですね。

8月24日(日曜)に、季節を感じる機会が少ない利用者様に、夏祭りを模したミニ縁日へ参加をし

て頂きました。

輪投げ、ボーリング及び魚釣りといった催しエリアを回って、童心に帰って遊んで頂けたらと思いま

した。

皆様、それぞれにやり易い催し物。得意な催し物を楽しんで頂きました。同じ催し物に何回も挑戦

される方が、多数見受けられました。

また、カメラマンが写真を撮らせて頂こうと、お声を掛けると、皆さん楽しそうな笑顔や真剣な表情

アイスクリームを食べる時など豊かな表情を見せて頂きました。

加えて、女性職員有志が浴衣姿で参加させて頂きました。利用者様方の受けも良く「きれいね」

「かわいいね」とか「一緒に写真を撮って」などの声を掛けて頂き、職員一同大変喜んでおりました。

なお、撮影の為に職員のマスクは一時的に外しております。ご了承ください。

このように、利用者様が楽しめて、職員のやって良かったの思いを新たにした一日でした。今後も、

このように思える行事を開催できるように職員一同、頑張ります。よろしくお願い致します。

的に向かって投げる輪の行方は如何に?

大漁旗の代わりに浴衣姿を背に魚釣り。共にいい笑顔ですね。

幾つになっても、甘いものは、皆さん大好きですね。

ヨイショ!掛け声とともに。ストライクかな?

利用者様と女性職員が一緒に、はいチーズ。
あらま!どうしょう、入っちゃたわ。

りくぜん「夏を乗り切るカレーを食す!」の巻

この暑い夏を乗り切る為に「りくぜん特製夏カレー」を作りました。そしてカレーと抜群の相性の合う唐揚げも作ってみんなで頂きました。ピリッとしたカレーを少し汗ばみながら美味しくいただきました。これで夏を乗り越えることが出来そうですね!それにしても皆さんいい顔してますね!

残暑お見舞い

晩夏の折、いかがお過ごしでしょうか。

とても暑い夏が続き、ようやく8月も終わりが見えてきました。

うだるような暑さなんて言い方もありますが、そんな暇もなく焼け焦げそうな気さえします_( _´ω`)_ペショ

雨不足と酷暑が続き節水の呼びかけなんかもありましたね。酷いところはダムの貯水率の最低ライン以下なんてニュースもありました(*_*;

やっと雨が降ったと思えば豪雨で「ちょうど良い」って状態は無いんですかね…

そんな厳しい季節の中ですがアニマノは…

めっちゃ元気です!!

日々の暑さに負けずカラオケで歌声を轟かせていました!

いろんな世代の利用者様がいるので、様々な年代の曲が流れ「こんな曲もあるんだなぁ」と新しい発見にもなります。

それと、お試し期間中なのですが当施設で利用中のカラオケ機材のニューバージョンになりました!

これまでは大きい機材の映像をテレビに映してカラオケを楽しんでいましたが、今回お試しレンタルした物はiPadからアプリを通してテレビに映すものでした。

なんとも今風なものに職員は四苦八苦しながら使い方を覚えています(;゚Д゚)

美味しいもので暑さを乗り切る!

毎月お楽しみの昼食会!

今月は「モスバーガー」でした。

普段からもとっても美味しい食事ですが、こう言ういわゆるジャンクフードって無性に食べたくなる時ありませんか?

トマトソースたっぷりの味の濃ゆいバーガーを両手で掴みバクリ!!

事前に皆様に聞き取りをして注文するんですが、その注文段階からテンションが上がってるのが伝わってくるんですよね。

当日もハンバーガーを囲んで、どのテーブルもニッコニコで頬張る姿は見ていてコチラがお腹空いてきます

(*‘ω‘ *)

 

終わりに、まだまだ暑さが残り、夏の疲れが出やすい頃でもありますので、どうぞお体を大切にお過ごしください。

アニマノより望む豊前の夏の風景。そして夏の風物詩でもある積乱雲!夏って感じですね!

 

物故者供養を執り行い、ご冥福をお祈りしました。

 当施設では毎年8月に、開設時より亡くなられた入所者様の物故者供養を執り行っております。

ここ数年はコロナ感染予防策の一環として、関係職員と入社者様のみの参列とさせて頂いております事を

ご了承下さい。

法要は、亡くなられた故人を偲び、仏教の教えに触れる機会として、大切な事ではないかと思っております。

宮﨑 誠施設長の司会進行により、浄心寺の長谷山住職による読教の中、厳かな雰囲気の中行われ、最後

に、入所者の方々と職員が共に、ご焼香させて頂き、故人のご冥福をお祈りしました。